ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
(0)
BBQ (1)
庭2 (1)
庭1 (2)
家族 (12)
ペット (2)
ツリー (10)
京都 (1)
奈良 (1)
(2)
テント (4)
タープ (4)
ランタン (20)
その他 (17)
Amazon (2)
楽天 (0)
(20)
ビール (0)
焼酎 (3)
うどん (2)
(2)
カメラ (10)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あーチャン
あーチャン
大阪生まれの大阪育ち。
今は茨木市に住んでいます。
家族は、嫁と長男、長女の4人です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月06日

ぬくみ林間学校

平成20年11月1日から3日まで、
ゆっちゃんさんに誘われ「清流の里ぬくみ」で行われた
今年最後の林間学校に行ってきました。山

ぬくみ林間学校


午前中に買出し&車への積み込みを完了し、
娘がキックベースボールの練習から帰ってくるのを待って出発です。

ぬくみ林間学校

娘の荷物を追加すると後ろがほとんど見えなくなりました・・・汗
結局いつもの通りですテヘッ


当初163号から伊賀上野を通って行く予定でしたが、
今回知り合いのキャンパーさんから橿原経由の方が
走りやすくて良いよと教えていただき
ぬくみさんのHPを見るとその行き方が載っているのたので、
急ぎプリントアウトしてから家を13時35分に出発しました。車

あわただしい中で印刷した行き方案内でしたが、
これのお陰で道に間違えることもなく
スムーズに走ることができ5時前には無事到着できました。アップ



すでにゆっちゃんさん、ひげパパさん、やーさん達は到着されていたので、
御挨拶させて頂き、いよいよあれの設営です!ドキッ


荷物を降ろし設営準備をしていると、
心優しい皆さんが手伝いに来てくれました。

ゆっちゃんさん、ひげパパさん、いつもすみません!汗
そしてやーさんありがとうございました。男の子エーン


今回はアメニティーとリビシェルを連結してみました。
撤収は何度か経験があったのですが、
初めてのリビシェル設営であーでもないこーでもないと
試行錯誤をしながらも何とか無事終了!

ぬくみ林間学校

しかしこうしてみるとシワシワ・・・ガーン
ま、まあ初めてってことで御勘弁を・・・汗


ぬくみ林間学校

しかし中はやっぱり広いですね。
夜はさすがに冷え込んだのですが、
フジカちゃんのお陰でヌクヌクでした!ドキッ

ぬくみ林間学校

それにしても驚いたのが、
アメニティーは結露しまくりでしたが、
リビシェルは全く結露していませんでした。ビックリ
まだ新しかったからかな?テヘッ

ぬくみ林間学校 ぬくみ林間学校



こんな感じでまだバタバタしていた時、この方が到着されました。ニコニコ

ぬくみ林間学校


この日は朝から宮川でダウンリバーを楽しまれてからのキャンプインとのこと、
いやぁさすがお二人ともタフですね!ビックリ


ぬくみ林間学校

そしてこのリビングにうっとり!ドキッ


ゆっちゃんさんたちが到着時に予約していただいていた
風呂の時間もあって気がつけば7時過ぎ・・・タラ〜
この頃にはもう辺りはすっかり真っ暗になっておりました。

ぬくみ林間学校


この日は各自別々で夕食をとのことでしたので、
娘の希望によりうちは焼肉です!テヘッ

炭熾しも面倒だったので、
ツーバーナーを使ってライスクッカーでご飯を焚き、
200スキで肉を焼きながら食べました!

めちゃうまかった!テヘッ
(写真なし・・・タラ〜

この時スローライフさんより御一緒に鍋を食べませんか?と誘われたのですが、
折角の機会だったので一緒に食べておけば良かったかも・・・ガーン



皆さん食事も終わり片付けも一段落したようで、
続々とゆっちゃんさんのサイトに集合です。

私はといいますと、食べたままの状態で急ぎ参加です。
いつもながらやることが遅い・・・汗

ぬくみ林間学校


皆で焚き火を囲みながら、
スローライフさんのこの日のダウンリバーの話や
次回の忘年会キャンプの話、
そしてこれからシーズンインするスキーの話などをしました。

それから星の観察をしていたら、気がつけば早12時です。タラ〜

さすがにもう遅いのでこの日はお開きになりました!





次の朝、
娘は朝から朝食も食べずお友達のお誘いに飛び出していきました。ダッシュ

仕方なく一人で朝食を食べ、
娘の分も用意しておいてから場内を散歩に!


ぬくみのキャンプ場を道路側から見たところです。

ぬくみ林間学校

こじんまりとしていますが、
山と川に囲まれたいいキャンプ場です。


キャンプ場内にはちょっとした遊具もあり、
子供たちのいい遊び場となります。
そしてそこに娘達の姿発見!ニコニコ

ぬくみ林間学校 ぬくみ林間学校

もうすっかり皆仲良しになっていて、
ゆっちゃんさん、ひげパパさんのお子さん達と仲良く遊んでいました。ニコニコ


ぬくみ林間学校

サイトに戻るとスローライフさんとスロカノさんが昨日使用したカヌーを乾燥させるため、
空いているサイトで出して組み立てていました。

聞くと組み立てた状態で乾燥させておかないと後々面倒になるとのこと、
カヌーもいろいろ大変なんですね・・・汗


しばらくするとお迎えの時間が来てしまいました。

今回息子は1日に大会があり一緒にキャンプに来ることが出来ず、
娘は3日に大会があるので嫁が息子を連れてきて、
入れ替わりに娘を連れて帰らなくてはいけません。汗

そのため近鉄大阪線の桔梗が丘駅まで嫁と息子を迎えに行きました。

1時頃嫁と息子を連れてキャンプ場に戻ってくると、
スローライフさんからタイミングよくローストビーフを頂きました。

ぬくみ林間学校

このロースとビーフがまた絶品で、
以前のスローライフさんの記事を見て
いつかは味見をしてみたいと思っていただけに感激でした!ウワーン

このローストビーフと嫁が買ってきた蓬莱の肉団子、
そして桔梗が丘駅で購入したサンドイッチで昼食としました。テヘッ


それからいよいよ林間学校の課外授業の始まりです。
今回のテーマは「アケビ取りとリース作り」とのこと!ビックリ

ぬくみ林間学校

そして探索コースは、「伊勢本街道」でした。

ぬくみ林間学校

子供たちはおしゃべりをしながら歩いていき、
大人は周りを見回しながら歩くのでどんどん差が開きます。タラ〜

ぬくみ林間学校

この辺りは美杉町といいますが、
そのためか杉の木が一杯生えています。


ぬくみ林間学校 ぬくみ林間学校

木々も多少色付き始めましたが、
紅葉がきれいになるまでにはまだ早そうです。
(杉が多いので、どの程度紅葉がきれいに見えるかはちょっと心配ですが・・・汗

そんなこんなであっという間に時間がたち、
嫁と娘が帰る時間となりました。

そして再び桔梗が丘駅まで二人を送りにいきました。

しかしあわただしい中、
ほんの4時間程度ですが、
家族全員がそろい一緒に林間学校に参加出来てよかったです!ニコニコ




この日の夕食はゆっちゃんママさん特製のカレーを皆で御馳走になりました。
焚き火を囲み、みんなであれこれ話をしながら頂くカレーはまた格別でした。ドキッ





翌朝目が覚め昨日のカレーの残りを再び頂いたあと、
キャンプ場の行事で餅つき大会となりました。

ぬくみ林間学校 ぬくみ林間学校

ゆっちゃんさんの高速餅つきで仕上です。ビックリ

ぬくみ林間学校 ぬくみ林間学校

きな粉、あんこ、大根おろし、みそで頂きます。

ぬくみ林間学校

皆がテーブルを取り囲んで頂いて、
午前10時という時間にもかかわらず
あっという間になくなってしまいました。汗



朝少し雨がぱらついたものの降られることなく、
その後何とか無事撤収することが出来ました。チョキ



ぬくみ林間学校

こうして最後に管理棟の前で記念撮影をし、
今年最後の林間学校は幕を閉じました。



皆さんとキャンプ場でお別れをし、
近くの道の駅「美杉」に寄って
お土産を少し買ってから家路につきました。





皆さんにはいつも甘えてばかりでしたが、
本当に楽しい3日間でした。

中々子供も大きくなりクラブ活動等で
参加しにくくなってきていますが、
出来る限り参加したいと思いますので、
来年の林間学校にも是非御一緒させてくださいね。ニコニコ



( 完 )



この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

忙しい中、短い時間でしたが、家族全員が楽しめたのはヨカッタですね(^^)b

アメドが結露して、リビシェがしないのは???
生地の違い???
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年11月06日 23:37
お疲れ様でしたるよ~(^^)

楽しい時間をありがとうございましたるよ~(^^)

リビシェル・プロの膜体生地は本当に凄いでするね(^^)

良い買い物をされましたるよ~(^^)

いいなぁ~(^^)

あっ、今回の私のローストビーフはイマイチでごめんなさいでする(--;

次回、ミノズミでリベンジしまするよ~(^^)

あまりにも安い肉を使いすぎたでする(^^;
Posted by スローライフの毛根もちょっと物足りない^^;いや、かなり足りない^^; at 2008年11月06日 23:53
お疲れさまでした~
11月にぬくみでキャンプを予定しているのでレポいつも以上に興味津々で拝見しました!!
短時間しか参加できないキャンプだと、子供達は行くのを嫌がりそうなもんなのにね~いい子供達だぁ!!
デビューのリビシェ乾燥撤収できましたか?
Posted by おおたなおおたな at 2008年11月07日 00:15
こんにちは。^^

3日間とはいえ、忙しいキャンプだったみたいですね。^^

リビシェル初張りおめでとうございます。^^v
やっぱり普通のモデルと違いありましたか〜。
Proだと結露も少ないんでしょうか?^^
Posted by blue at 2008年11月07日 01:22
リビシェ、初張りおめでと

設営後の充実感^^感無量ですネ

Proは萌えェ~ですね
Posted by ana*papa_ミスター50シュウネンデス at 2008年11月07日 07:49
こんにちは。

初張り、おめでとうございます~。
私のは、袋から未だに出ておりませ~ん。 (^_^;)

おもちも、美味そうですね。
つきたて+みそ は知りませんでした。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年11月07日 10:54
うちの息子も来年は中学生になるのでキャンプも減るでしょうね。

肉団子、ご馳走様でした。帰宅後、夕食に頂きました。
Posted by ひげパパ at 2008年11月07日 11:53
gu~riさん、こんにちは。

>忙しい中、短い時間でしたが、家族全員が楽しめたのはヨカッタですね(^^)b

そうなんですよ!
嫁には片道3時間強の列車&車の旅となってしまいましたが、
それでも頑張ってくれたことに感謝です。

>アメドが結露して、リビシェがしないのは???
生地の違い???

どうなんでしょうか?
生地の違いもあるかもしれませんね。
それと構造も!

しかし新品と2年目数回の使用の違いがあるので、
比較はしにくいですね。(汗
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:15
スローライフの毛根もちょっと物足りない^^;いや、かなり足りない^^;さん、こんにちは。

>お疲れ様でしたるよ~(^^)

お疲れ様でした。

>楽しい時間をありがとうございましたるよ~(^^)

こちらこそ本当に楽しくキャンプすることが出来ました。
ありがとうございます。

>リビシェル・プロの膜体生地は本当に凄いでするね(^^)
良い買い物をされましたるよ~(^^)
いいなぁ~(^^)

ありがとうございます!
そういえばSPS梅田にまだ一つあったような・・・(笑
いっちゃいますか?(爆

>あっ、今回の私のローストビーフはイマイチでごめんなさいでする(--;

いえいえ、とても美味しく頂きました。
肉も柔らかかったですよ!
どうせならビールを飲みながらいただきたかったぐらいです。
(嫁と娘の駅まで送らなければいけなかったので、
飲めなかったのが残念でした!(笑 )

>次回、ミノズミでリベンジしまするよ~(^^)

おっ、それは楽しみ!
涎を垂らして待ってます!(爆

>あまりにも安い肉を使いすぎたでする(^^;

あの肉でも十分美味しいと思いましたよ!
もしかしてもっと美味しい?
よ、涎が・・・(笑
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:23
おおたなさん、こんにちは。

>お疲れさまでした~

ありがとうございます。

>11月にぬくみでキャンプを予定しているのでレポいつも以上に興味津々で拝見しました!!

おっ、ぬくみ行かれるんですね。
本当にいいところですよ!
お風呂もまた気持ちいいです!

>短時間しか参加できないキャンプだと、子供達は行くのを嫌がりそうなもんなのにね~いい子供達だぁ!!

ありがとうございます。

そうですね。
どちらかというと親のほうが面倒になるのに、
二人とも行きたいと言ってくれるのは嬉しいことですね。

>デビューのリビシェ乾燥撤収できましたか?

いえ、あせって撤収したせいで乾燥できず・・・(涙
今週末には干さないといけません・・・(汗
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:29
blueさん、こんにちは。

>3日間とはいえ、忙しいキャンプだったみたいですね。^^

そうですね。
それでも楽しいキャンプだったことには違いがありません。

>リビシェル初張りおめでとうございます。^^v
やっぱり普通のモデルと違いありましたか〜。
Proだと結露も少ないんでしょうか?^^

ありがとうございます。
普通のと比べると幕体の重さが全然違うと思います。
やはり生地が厚いんでしょうね。
(光の透け方が違って見えました。)

結露に関しては生地の厚さは関係ないと思うので、
単に新しかったから?(汗
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:33
ana*papa_ミスター50シュウネンデスさん、こんにちは。

>リビシェ、初張りおめでと

ありがとうございます。
お互い無事初張り出来てよかったですね。

>設営後の充実感^^感無量ですネ
Proは萌えェ~ですね

本当に!(笑
必要以上にリビシェルの中でまったりしちゃいました!(爆
やはり買ってよかったとつくづく思いましたよ!
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:35
☆bridgeさん、こんにちは。

>初張り、おめでとうございます~。

ありがとうございます。

>私のは、袋から未だに出ておりませ~ん。 (^_^;)

う~ん、折角買ったのですから、
早く張っちゃいましょう!(爆

>おもちも、美味そうですね。
つきたて+みそ は知りませんでした。

味噌は私も知れませんでした。
でも意外と合うのかもしれません。
(お腹が一杯だったことと
ちょっと抵抗があって食べませんでしたが・・・(汗 )
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:40
ひげパパさん、こんにちは。

>うちの息子も来年は中学生になるのでキャンプも減るでしょうね。

そうですね。
部活を始めるとなかなか休みが取りにくくなりますよ!
あとテストもありますからね!
そうなるとちょっと寂しくなりますね。

>肉団子、ご馳走様でした。帰宅後、夕食に頂きました。

持って帰られたんですね。
お口に合ってよかった!

蓬莱の肉団子は安くてうまいので、
我が家では最近ブームなんですよ!(爆
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年11月07日 14:43
こんばんは。

今年最後の林間学校、お疲れ様でした。
かなちゃん→けんちゃんへ、大変でしたね。
あーチャンママも大変お疲れ様でした。
もう、桔梗が丘の駅周辺は熟知されたんちゃいます?笑)

また、わざわざ気を遣っていただきすみません。
肉団子おいしくいただきました。
しかも551蓬莱。
ここの息子は僕の高校の2年上の先輩でした。笑)

次回、みのずみ忘年会でお会いすることを楽しみにしてま~~す。
スキーにも一緒に行きましょね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年11月07日 19:47
ゆっちゃんさん、こんばんは。

>今年最後の林間学校、お疲れ様でした。
かなちゃん→けんちゃんへ、大変でしたね。

ゆっちゃんさんもお疲れ様でした。
そしてゆっちゃんさんをはじめ、ママさん、
そして皆さんには大変お世話になりました。

>あーチャンママも大変お疲れ様でした。

本当に今回は嫁に感謝です。

>もう、桔梗が丘の駅周辺は熟知されたんちゃいます?笑)

あっ、ちょっとはね!(爆

>また、わざわざ気を遣っていただきすみません。
肉団子おいしくいただきました。
しかも551蓬莱。
ここの息子は僕の高校の2年上の先輩でした。笑)

そうなんですか!
それはすごいですね。
でも美味しいし安いから人気が出るのは当たり前ですね。
そして美味しく頂いてくれたこと嬉しく思います。

>次回、みのずみ忘年会でお会いすることを楽しみにしてま~~す。
スキーにも一緒に行きましょね。

はい、私たち家族も楽しみにしております。
あとはクラブの予定だけ・・・(汗

スキーも是非教えてくださいね!
Posted by あーチャン at 2008年11月07日 22:16
  毎度です。書き込み遅れ申し訳ないっす!

何分ご無沙汰でお顔見れず残念です。今回は参加出来ませんでしたが
ミノズミ忘年会でお会いできるのを楽しみにしております。

次回またみなさんでおおいに盛り上がりましょう!!
Posted by エル at 2008年11月09日 02:25
素敵なキャンプレポですね~
それにしても、リビシェルは結露なしで、アメニティは結露ありって
不思議です。
新しくても、アメドは結露しそうな気がします。構造上の問題なのかな~
フジカ大活躍っすね(笑)
Posted by tap at 2008年11月09日 21:25
エルさん、こんにちは。

>毎度です。書き込み遅れ申し訳ないっす!

いえいえ、書き込みありがとうございます。

>何分ご無沙汰でお顔見れず残念です。今回は参加出来ませんでしたが
ミノズミ忘年会でお会いできるのを楽しみにしております。

こちらこそご無沙汰しております。
ぬくみではてっきり「たこつぼ~」が見れると思っていただけに
ちょっと残念でしたが・・・(笑

こちらこそみのずみのを楽しみにしておりますので、
よろしくおねがいします。

>次回またみなさんでおおいに盛り上がりましょう!!

そうですね。
大いに楽しみましょう!

ただまだ子供の予定がはっきりしないんですよ・・・(汗
Posted by あーチャン at 2008年11月10日 16:49
tapさん、こんにちは。
いろいろ忙しかったようですね。(笑

>素敵なキャンプレポですね~

ありがとうございます。
ちょっとだらだら書いた感がありますが大丈夫でしたか?(苦笑

>それにしても、リビシェルは結露なしで、アメニティは結露ありって
不思議です。

そうなんですよ!
リビシェルの中ではフジカちゃんをずっと焚いていたので、
こちらのほうが結露しそうなんですけどね!(汗

>新しくても、アメドは結露しそうな気がします。構造上の問題なのかな~
フジカ大活躍っすね(笑)

構造といいよりは設計が古いせいで
ベンチレーション効果が少ないんでしょうね。
(あっ、これはやっぱり構造になってしまいますね・・・(苦笑 )

フジカちゃんはこれからの時期欠かせませんね。
もっともっと頑張ってもらわないとね!(爆
Posted by あーチャン at 2008年11月10日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬくみ林間学校
    コメント(20)